カテゴリ

  • ブログトップ
  • ニュースリリーズ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

トミタ新作壁紙『FUGA』コレクション発表会を開催しました

今年9月に発売となりました壁紙のトミタの新作

「FUGA」コレクション発表会を当社ショールームにて行いました。

 

FUGAリーフ表紙.jpg

 

このリーフレットにあるように「上品」かつ「優美」な壁紙のコレクションになっています。

 

このコレクションを初めて見たとき

 

これは 世界に通用する壁紙だ!!

 

と直感的に思いました。

 

このコレクションには 日本のものづくりの力 を感じます

 

本当に素晴らしい壁紙コレクションです。

ぜひ皆様にもお手に取っていただきたいと思っております。

 

では発表会当日のパネルの写真も載せながら、コレクションの紹介をいたします。

 

フーガ2.jpg 

 

当日は多くの建築業界の皆様にご来場いただきました。

 

 

フーガ1.jpg

 

メインコーナーにはソファにクッションも置いてデコレート

 

 

まず紹介しますのは、当コレクションの目玉のひとつ

ガラスビーズを使った壁紙「ヴォカリーズ」

 

フーガ4.jpg

 

フーガ4-1.jpg

 

名前の「ヴォカリーズ」とは歌詞を伴わないで母音だけで歌う歌唱法のことを指すそうです。

 

クラシックの旋律を形で表すときっとこんなデザインになるんでしょうね(^^)

 

柄のところがガラスビーズ、地の部分は一見布に見えるのですが、不織布で出来ています。

照明の当て方で柄の出方が、陰影がとても美しい壁紙です。

 

全7色

 

 

つづいて

fuga3.jpg

 

フーガ7.jpg

 

雨だれのように見えるこちらの壁紙は、その名の通り「レインドロップ」

 

ヴォカリーズと同様ガラスビーズの商品となります。

 

寒冷紗の上にガラスビーズを載せています。

 

シンプルなデザインだけに幅広いシチュエーションでお選びいただけます。

 

全4色

 

 

 

fuga5.jpg

 

 

つづいてリーフレットの表紙にも使われている「スパークル」

 

このキラキラと真珠のように輝くのは「マイカ」と呼ばれる雲母鉱石という凄い素材が使用されています。

私も初めて見ました。

 

デリケートな商品のため施工上の扱いは注意が必要ですが、貼りあがった壁は正直感動しますよ。

 

全4色です

 

 

 

フーガ5-1.jpg

 

フーガ5-2.jpg

 

つづいてダマスク柄の上に先ほどのマイカを載せた壁紙 「ジュエルダマスク」

 

この壁紙 まさに宝石のような上品な輝きと透明感 「優美」という言葉がピッタリあてはまります

 

パネルを見てるとつい時間を忘れてしまう  そんなことになっていました。

 

1色のみ

 

fuga4.jpg

 

 

 

 

他には

 

fuga7.jpg 

 

木目壁紙 ウッドグレイン

 

紙がベースでしっとりとした質感が自然でとても美しい商品です。

 

全7柄

 

 

fuga6.jpg

 

向かって左の壁紙は「サイレントウッズ」

 

森の静けさをイメージした、杉をモチーフにした優しい雰囲気のデザイン

 

不織布素材のベースの上にシルバーをプリントしてほんのり光沢を出しています。

 

全5色

 

向かって右の壁紙は「シフ」

 

漢字で書くと「紙布」 横糸に紙布と光沢のあるレーヨン糸を交互に織り込んでいて

オリエンタルな雰囲気を醸し出しています。

 

個人的にマイルームに一番貼ってみたい壁紙です。

 

紙布の自然素材感がほんわか柔らかい表情を出していて、照明の光もマットにしてくれる

 

温かい雰囲気がとても心地よさそうです。

 

ちなみにメーカーショールームの施工写真をお見せします

 

fuga8.jpg 

 

いかがですか?

スタンドランプの灯りが柔らかく反射してなんともほんわかした感じに見えませんか。

 

これに一目惚れした次第です

 

まだこの他にも織物壁紙が4種類

 

光沢のあるもの、マットなもの、服地のようなものなど豊富にありますし

 

不織布壁紙の無地系も表情豊かなバリエーションを揃えています。

 

 

今回のコレクションからは、ビニール壁紙は一切入っていません。

 

これにはメーカーのとても勇気ある決断があったようです

 

国内の壁紙消費割合の約98%の素材はビニール壁紙なのですから。

 

でも、日本のものづくりの技術力というものを世界に発信したい!いいものを作りたい!

 

という思いからこの『FUGA』コレクションが生まれました。

 

実際、アジア・ヨーロッパから称賛の声と引き合いの声が、多く聞かれているようです。

 

ぜひ、ビニール大国日本でも、ヒットして欲しいです。

 

とても素晴らしいコレクションです、ぜひショールームでご覧ください。