カテゴリ

  • ブログトップ
  • ニュースリリーズ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

モールディング選びのセオリー(シーリングセンター)

当社ではベルギーのNMC社のモールディングを取り扱っています。


モールディングとは

天井と壁を見切る廻縁や、壁と床を見切る巾木、扉や窓枠としてインテリアを装飾するアイテムです。

従来は石膏や木彫りで表現されていました。


当社のモールディングは硬質の発砲ウレタンでできていて

軽くてとても施工性がいい商品です。



今回紹介させていただくのはこれ

モールディング0.jpg

これもモールディングなのですが、何に使うのだと思いますか?




こう使われます

sモールディング9.jpg

シャンデリアやペンダント照明の吊元の装飾に使います。


名前は、「シーリングセンター」とか、「メダリオン」なんて言います




このシーリングセンターを選ぶにあたってセオリーがあります。


それは

モールディング42.jpg
シャンデリア、ペンダント照明の大きさによって、選べる径の大きさの制約があるということ


左の絵のようにシャンデリアの大きさとシーリングセンターの径がほぼ同じであるか

または、真ん中のようにシャンデリアの方が少し大きいサイズで選ぶのが正解。


右のように大きなシーリングセンターに小さなシャンデリアを吊るのはNG


というセオリーです。



まあ必ずしも、、、とは思いますが

このセオリーにしたがって選んでおけば欧米インテリアの再現には間違いがないということです。



いくつか実例を見ていきましょう


sモールディング34.jpg

sモールディング26.jpg

これらのように吹抜けで吊られるケースは多いですね。

上の施工例はシャンデリアの方が大きめ、下は同じくらいになっています。




sモールディング5.jpg

sモールディング39.jpg

sモールディング20.jpg

sモールディング19.jpg


折り上げ天井の中に吊ることが一番多いと思います。

折り上げ天井にはモールディングがふんだんに使われてその中にシーリングセンターを付けると

本当にラグジュアリーで豪華な空間になります。



sモールディング33.jpg

このように四角いペンダント照明にすっきりモダンなシーリングセンターを付けるのもお洒落です。


シャンデリアを吊るならシーリングセンターは必須ですね

ちょっとしたペンダント照明にもすごくおススメです。



セオリーを守ってお好きなデザインのシーリングセンターを選びましょう!

資料ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからどうぞ



sモールディング29.jpg