カテゴリ

  • ブログトップ
  • ニュースリリーズ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

犬山マラソン初出場

真冬の寒さから

 

一気に初夏になってしまいそうな暑さ・・・

 

カラダがおかしくなりそうです。

 

皆様お風邪など引かれないようご自愛ください。

 

 

こんにちは、小司博基です。

 

 

今週の日曜日

 

初めてマラソン大会に出場してきました。

 

「種目は10kmマラソン」

 

 

正月休みにランニングシューズを購入して以来

少しずつトレーニングを積んでまいりました。

 

アディゼロ ボストン2.JPG

踵のクッションがしっかり、でも軽量なアディダス 「アディゼロ ボストン2」  

 

 

やはり、走る筋肉の付いていない脚では

無理するとすぐに膝がやられてしまいます。

 

雨や雪、お付き合いで遅くなることが続いて2週間まともに走れなかった後

焦りもあって少し無理をしてしまい

膝が痛くて走れなかった週もありました。

 

 

決して準備万端とはいきませんでしたが

 

 

当日のスタートラインに就くことができました^^

犬山マラソン2.jpg

 

午前9時45分

気温は1~2度

とっても寒い。。

 

 

膝が痛くて途中でリタイアするんじゃないか

 

そんな不安が頭をよぎっていました。

 

犬山マラソン1.jpg

 

不安はなさそうです・・・(笑)

 

 

そしてスタート

 

 

人の渋滞を縫っていくのに一生懸命でした。

(右端から抜いていくのが一番走りやすいとわかる)

 

 

どんなコースを走るのか知りませんでしたが、

どうやら木曽川の堤防を走っていくらしい・・・

 

 

最初の1kmのラップが5分06秒だったのでまずまずのペースだと納得。

 

 

しかし女性のランナーが実に多い。

 

女性が前を走っているとどうしても追い抜きたくなるのは男の子の性分なのだろうか(笑)

 

 

そしてあっという間に4km

 

結構調子に乗ってきた^^

 

 

そこで「給水がありますよ~」とのアナウンス

 

テレビで観てた生まれて初めての給水。

 

これはやらねばと左側に寄る

 

 

上手く取れた!

 

 

でも上手く飲めない・・・涙

 

 

あきらめてカッコよく投げてみる(笑)

 

 

そしてついに5km折り返し地点

 

 

あと半分、まだいける!

 

 

7km地点、、、8km地点

 

ちょっとキツくなってきた

 

 

 

ここからが何だか長~く、遠~く感じて

 

 

 

 

でも堤防がついに終わって右折

 

 

ずっと先にはゴールが見える

 

 

これで終われる!

 

 

 

渾身の力を振り絞って、最後のスパート

 

 

あと二人抜いてやる

 

 

ゼェゼェ言いながらついにゴール!!!

 

 

GPSウォッチを見たら

 

なんと46分台ではないか

 

 

頑張った自分っ

 

 

 

これが完走証です。

20120227_071530.jpg

 

密かな目標が50分切りでしたので

 

最高に満足な結果で満面の笑顔でした\(^o^)/

 

 

よしっ これで自転車に戻れます。

 

 

次の挑戦は4月15日の伊吹山ヒルクライム大会

 

ロードバイクで上まで登ります。

 

心身を鍛えます!