カテゴリ

  • ブログトップ
  • ニュースリリーズ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

ジャック・レナー・ラーセンの世界(布その3)~『Secret』

ジャック・レナー・ラーセン ファブリック3部作

 

最後のブック「Secret(シークレット)」をご紹介します。

 

secret0.jpg

 

この見本帳もやはり麻素材を中心としたナチュラルテイストのファブリックで構成されています。

 

ブックタイトルには「シークレット(秘密)」という名前が付いています。

 

なので生地の品名も「Tresure(宝物)」「Jewel(宝石)」「Feeling(気持ち)」など

ブックタイトルとの関連性を感じる名前が付けられています。

 

では、品名にも注意しながら見てまいりましょう。

 

 

secret1.jpg

 

こちらはとても繊細な刺繍に心を惹きつけられます「Treasure(トレジャー)」です。

70%が麻、20%がヴィスコースという組成になっています。

 

secret2.jpg

 

カラーにより、ゴージャスだったりエレガントだったり、とてもクオリティが高く品を感じます。

 

 

 

secret3.jpg

 

次に六角形を縦につぶしたデザインの「Diamond(ダイヤモンド)」です。

50%がシルク、40%がヴィスコースという組成です。

 

secret4.jpg

 

よおく見ますと横方向にもつぶされた六角形がうっすら見えますね。

 

光の加減でキラキラしたこの六角形が浮き上がってきますと

タテヨコ柄が重なって全く違うデザインに見えてきてとても面白いゴージャスな雰囲気になります。

 

 

secret5.jpg

 

こちらはストライプ柄の「Carlton(カールトン)」

50%がコットン、30%ヴィスコース、20%シルクの組成です。

 

secret6.jpg

 

遠目に薄く見えるストライプ部分が

ご覧いただいてわかるようにダイヤ柄(菱形)の刺繍で出来ているとても贅沢なファブリックです。

 

上品な光沢感はシルクとヴィスコースのなせる技です。

 

 

 

secret7.jpg

 

続いて光沢のある刺繍の葉っぱが印象的な「Feeling(フィーリング)」

70%が麻、30%がヴィスコースの組成です。

刺繍糸がヴィスコースのようです。

 

secret8.jpg

 

麻のナチュラル感と刺繍のエレガントな光沢感とが絶妙のバランスで成り立っています。

 

とっても美しい

 

 

secret9.jpg

 

こちらは、またさらに刺繍糸が輝いている「Crystal(クリスタル)」です。

80%が麻、20%がルラックスというあまり聞き慣れない素材で構成されています。

ルラックスとはメタリック素材のようです。

 

secret10.jpg

 

メイン素材は麻ですが、照明の具合により柄がとてもゴージャスに輝きます。

それでクリスタルなんですねw

 

 

secret11.jpg

 

一筆書きされたようなオーナメントデザインが印象的な「Jewel(ジュエル)」

95%が麻、5%がアクリルの組成です。

上に載せてるデザイン部分がアクリルということですね。

 

secret12.jpg

 

宝石の輝きや魅力をイメージしたデザインなのでしょうか

惹きつけられるデザインです。

 

 

 

secret13.jpg

 

最後にブックのタイトルにもなっている「Secret(シークレット)」です。

70%が麻、20%がヴィスコース、10%が先程のルラックスです。

 

secret14.jpg

 

この写真では分かりにくいですが

全体柄で見ると結構あやしげな雰囲気を感じさせるツタの動きであったり

花のデザインであったりがこのタイトルに繋がるところかもしれません。

 

 

以上ラーセンの「シークレット」いかがでしたでしょうか。

 

なかなか写真では質感、魅力を伝えることは難しいです。

ぜひ、ご興味ございましたらお手にとってご覧になってください。

 

 

ラーセンファブリックはツカサディザインコマースまでどうぞ