カテゴリ

  • ブログトップ
  • ニュースリリーズ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

整体してくれる歯医者さん? 〜本当に治療するとはこの事を言う

本日、車の温度計は軽く40度超え。。。

 

まだ6月です・・・(汗)

 

夏本番には早すぎる!

皆さん大丈夫ですか?

 

これでは節電もできなくなってしまいそうな小司博基です。。こんにちは

 

 

今日は面白い歯医者さんを紹介します。

 

この歯医者さんは歯を治してくれます。

 

 

普通です。

 

 

普通と違うのは

それと並行して体の歪みも治してくれるのです。

 

 

名古屋市の金山駅の近くに診療所を構える川島歯科診療所

 

所長の川島昌二先生がこの診療所を開設されたのが1987年

 

今の保険治療の制度の不条理さに納得がいかず、

本当に患者さんのためになる治療をしたい!

という志をもたれて創られたそうです。

 

治療は、患者と一対一で行うため

歯科治療イス1台 と 治療用ベッド1台

その患者に本当に必要な治療を施すため、治療時間は1時間から。

 

治療の考え方としては

・歯は全身を構成する器官の一部であるから、全身のバランスを考えて治療をすることが大切である。

 

・もし患者の骨格が歪んでいたら、体を整えてから義歯やブリッジ、クラウンなどを装着するようにしている。

 

・歪んだ体に合わせて装着するよりも、整った体に合わせて装着したほうが良い。

 

・歯とは全身に拘わる大切な器官なので、できるだけ削らないように、抜かないように心がけている。

 

・やむを得ず削る場合も、機械で削ると削りすぎてしまうので、虫歯の深いところは手で削る。

 そうすれば痛みもほとんど無く、大抵の場合、麻酔もしないで虫歯治療することができる。

 

・神経に至るほど虫歯が深くても、神経を傷つけない程度に削り、残った虫歯は薬品で固定し神経の保存に努める。

 

・歯肉の下まで虫歯で侵され、やむなく抜歯した場合でも、歯根の健全な部分が多ければそれを再植し、できるだけ自分の歯を失わないようにすることを行う。

 

 

どうです?

凄い歯医者さんだと思いませんか!

正しく歯を治すために、整体して骨格を直してから治療するというものです。

それがセットで行われている。

 

 

 

現在100%に近い歯医者が保険治療の制度の下

1回に治療に掛けられる時間から、範囲から、決められていますよね。

 

撮らなくてもいいレントゲン

歯石取りは4回に分けないとダメとか

患者の我々のことは全く考えられていない・・・

 

どこかの国の政治みたいな気もします。

 

 

この川島歯科診療所は

そんな制度やしがらみはありません。

つまり保険は効きません。(ご注意)

 

しかし、「8020運動」(80歳で20本の歯を残そう運動)

って本当はこういう歯医者さんでなくては実現できないのではないかあ。

 

 

川島先生が心から思っていること

 

「歯を失わず健康に生きていくため、歯磨きの練習には十分な時間を割きます。歯磨きが予防歯科の根幹であり、歯槽膿漏の治療の中心だからです。」

 

「歯は治療しない(削らない)ことが一番良い」

 

 

大切な歯、大切な体、大切な人・・・・

考えると、こういう歯医者さんにお願いしたいって思います。

 

 

患者さんとは太〜い信頼関係ができているとのこと。

リピータ、紹介の和が広がっているそうです。

 

 

ご興味ありましたらお問い合わせしてみてください。

 

川島歯科診療所

〒456-0002 名古屋市熱田区金山町1-19-13 川島ビル4階

電話 052-682-3919

ML office-azu@mtj.biglobe.ne.jp