カテゴリ

  • ブログトップ
  • ニュースリリーズ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

富士ヒルクライム2011参戦記

入梅してもう数週間経ちますが、

 

雨の日は思ったほど多くなく

 

今日もいい天気、暑い一日でした。

 

 

こんにちは、小司博基です。

 

 

昨日は、富士山に行ってきました!

 

fuji0.jpg

 

4度目のチャレンジ、「富士ヒルクライム2011」参戦してきました。

 

山梨側の富士スバルラインを麓から5合目まで総距離24kmを自転車で登るレースです。

 

車でも30分は掛かるこのコースを自転車ではどのくらいで走るかというと

トップが約1時間

平均的には2時間弱くらい

 

多くの方が1時間半切りを目標にしています。

 

私のベストタイムが2年前の1時間26分台

 

これを更新するのが目標でした。

 

fuji1.jpg

 

スタート集合場所の富士北麓公園には人、人、人・・・と高級自転車が埋め尽くしていました。

参加者総数は5474名

 

すごい数です

 

fuji2.jpg

 

スタート地点にて。少し緊張した面持ち・・・ 朝5時50分

 

天候は曇り、予報では夕方から雨 なんとかもってくれそう

富士山は麓からは見えませんでした。

 

富士山が見えると気合入るんですけどね。

 

 

 

「7時15分スタート」

 

 

 

5kmすぎの1合目までの勾配が結構キツイ

ハァハァゼェゼェ、まだ先は長いなあと気が滅入ってきます。

 

 

 

 

9kmあたりの2合目との間で右脚がピーンとなって攣りそうに。

 

無理してペダルが回せない(悲)

 

 

 

 

2合目を過ぎたところで右横っ腹が痛み出した(泣)

 

これは無理だ、、スピードダウン

 

いろんな呼吸の仕方を試してみる

細く長くやってみたり、

短く早くやってみたり、

後者の方で痛みが治まってきた(嬉)

 

 

 

 

3合目 もう相当タイムロスしてしまっている現状に落胆しながらも

足が攣らないように注意しながらこぎ続ける

 

 

 

おっと友人にパスされた!

追いつこうと思ってペダルを回すが、

そうするとダメ。攣りそうに

 

 

 

 

4合目、もうどう考えても1時間半切りは無理なペース

勾配のキツイ山岳賞区間はもう冷や汗もの

 

 

 

キツイ勾配を登りきった残り3km地点からは

初めてフラットな道が2kmくらいつづく

 

 

もう足攣ってもいいや

と開き直って時速35kmで飛ばす

いつ攣ってもおかしくない~

 

 

 

 

最後ゴール手前300mが最後の急勾配

これがめちゃめちゃ辛い

 

最後の力を振り絞るとは正にこのことを言う!

こげどもこげどもゴールは近づいてこない・・・

 

 

 

 

そしてついに「ゴオオル」

タイムは手元の時計で1時間30分48秒

 

終わったぁ

 

fuji3.jpg

 

今年も富士山に(自分に)勝てんかったなあ (しみじみ)

 

 

しかし、ゴールした後の気分はとても爽快でありました。

 

この達成感がこの大会の最大の魅力でして、

毎年募集が始まって数時間で締め切りになってしまう人気ぶりなんです。

 

 

 

fuji4.jpg

 

5合目からの富士山頂はクッキリ見えました。

道中は本当に辛いけど、この富士山を見上げると

 

またやるぞー/ って思うんですよね。

毎年この5合目の駐車場で次の1年の課題が与えられます。

 

 

身も心も鍛えなおして、また2012年挑戦します!

 

「富士山ありがとう!」