こんにちわ、牧野です。
今日ではよく取り扱われるようになって、ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、
メカスタイルカーテンを中心に少しではございますが、ご説明させて頂きます。
まずはじめに・・・
上下開閉式のシェードのご説明を(^^)
↑ツインシェードです。名前の通り二枚別の生地(主に厚手生地と薄手生地)で同じメカで
まとめた、とてもスタイリッシュでコンパクトなスタイルです。
このような小窓にも合い、お部屋の印象がガラッと変わります。
おしゃれですね。
普通のカーテンと同じでお気に入りの生地でつくることができたり、生地と生地をつなぎ合わ
せて作ったりもできます。ほぼ製作可能ですが、生地のハリが強いものは難しい場合が
あります。
上下開閉式のため自然光の光が調整できるので嬉しいですよね@
この写真はピンクの厚手生地がシェードスタイルで、手前にフラットスタイル(上部ヒダなしスタイル)
のレースです。
このシェードはシャープシェードと言いまして、均等な間隔で横にバーが入ります。
先ほどのプレーンシェードよりたたみがさらにきれいに納まります。
キッチリ好きな方はこちらですね。
レースはオパール加工(柄の部分だけ透け感を出す加工された生地)を手前に、
色鮮やかな無地の厚手生地(ドレープ)を後ろに取り付けることで、
レースの柄の部分に綺麗なピンクの色が透けてとても綺麗です@@
北欧の方でよく使われるスタイルで、現在は日本でも若いお客様中心に人気です。
↑こちらの画像はプリーツスクリーンというメカスタイルカーテンになります。
シェードよりも生地は限定されておりまして、和紙のような生地が多いので和室で使われる
お客様が多く人気です。写真のように和モダン好きの方のリビングなどにも相性ピッタリです。
生地から漏れる淡い綺麗な光が◎ 。 遮光の生地もございますので寝室にもコーディネート
できます。
↑こちらは縦型ブラインドのバーチカルブラインドです。
ブラインドといったらアルミ製の商品を思い出す方がいらっしゃるかもしれませんが、
この写真のブラインドの羽は生地ですので、とてもソフトで、お部屋の印象を硬くせず、
やさしい雰囲気をつくることができます。
また生地によっては写真のように自分好みの色の配列ができ、インテリアコーディネートを
楽しめます。取外しも簡単ですので後から配列を変えることもできますので、飽きてしまいがち
な方にもいいかもしれませんね@
写真以外にもさまざまなメカスタイルと生地によってお部屋の雰囲気も変わります。
皆様がインテリアを楽しんで頂けたら嬉しいです。
その他、「こういったことができるんじゃないか?」「こんなイメージで作りたいんだけど・・」
といったご意見ございましたら教えてください。
少しでもお力になれたら幸いです。
Day + Sign = DESIGN
一日一日生活し、大切な時間をつくっていくことからデザインです。