前回ブログでフィスバのベッドリネンをご紹介いたしました。
フィスバは高級羽毛ふとんも取り扱っています。
ダウンデュベ&ピロー コレクションです
フィスバの出す羽毛ふとんですから、当然クオリティに手抜かりはないに決まっています。
どうそれを見分けるか!
羽毛のクオリティは嵩高性(かさだかせい)という基準で測られます。
内径29cm、高さ50cmのシリンダーに30gの原毛を入れて、120gの重石を2分間載せた後の
高さを測定。数値が高いほど良質で高価だそうです。
ランク付けはこのように、
ニューゴールドラベル 120mm以上
エクセルゴールドラベル 145mm以上
ロイヤルゴールドラベル 165mm以上
プレミアムゴールドラベル 180mm以上
この内フィスバのダウンデュベ(羽毛ふとん)は165mmのロイヤルゴールドラベルになります。
最上級ではありませんが、羽毛の中では誰もが認める充分な高品質を保証しています。
写真の左の白い方、世界的羽毛の産地ポーランドの「ホワイトグースダウン95%」を使っています。
全ての羽毛原料は、ハンドピックとよばれる手摘みによって採取され、
人の手により大きいダウンだけを選びます。
機械を使用していないので、ダウンが傷むこともないし、粗悪な原料が混じることもありません。
特に毛羽(ダウンボール)が大きくて、耐久性・嵩高性そして保温力に優れています。
また、家庭用の(大型)洗濯機でなら洗うことができ、乾燥機にかけていただくこともできますので
メンテナンス性もばっちりです。
価格は参考までに
セパレート(春秋用&夏用)になるオールシーズンタイプのシングルサイズで19万8千円(税抜き)
ところで、「アイダーダウン」という名前をお聞きになられたことはありますか?
羽毛のダイヤモンドといわれている
とおっても希少なアイスランドのアイダーダックの巣から採られる羽毛のことです。
北極圏周辺の一部にしか生息していないアイダーダック
厳しい寒さから卵やひなを守るため
巣を作るのにオスが胸のダウンをむしって巣の中に敷きつめます。
ひな鳥が巣立って空になった巣からこのダウンを採取する、
ひとつの巣から採れるダウンはわずか20gのみ
生息数も少なく、しかも大変厳しい法律でアイダーダウンは守られているため
年間採取量も本当に限られています。(約2,000kg)
先ほどの写真の向かって右のビンに入った茶色の羽毛がアイダーダウンです。
実際に触れてみて比べてみると
ホワイトグースよりしっとりしていて、きめ細かくて軽~い
それぞれのビンにズボっと手を突っ込んでみると
おっ、右手の方が全然あったかい!
しかも気持ちいい!
こりゃ違うわ と感動。
アイダーダウンの実力の一端を体感することができました。
これがアイダーダウンのつまったダウンデュベ(羽毛ふとん)です。
ダウンをつつむ側生地はなんと肌に優しいシルク100%地です。
まさに最高級にふさわしい組み合わせ。(よって水洗いは不可)
こんな軽くて、保温性がすごく、暖かくて、気持ちのいい羽毛ふとん
お値段はシングルサイズで110万円(税抜き)
間違いなくこの価値は十二分にあります!!
このアイダーダウンデュベにフィスバのベッドリネンの組み合わせであれば
世界最高の眠りが得られそうだ(憧れ)
まずはデュベカバーを購入しましたので、貯金していつかはこれを・・・。
最高級のアイダーダウン羽毛ふとん
ご興味ございましたら、お気軽にお問合せください。