カテゴリ

  • ブログトップ
  • ニュースリリーズ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

アイダーダウンには100万円の価値がある

前回ブログでフィスバのベッドリネンをご紹介いたしました。

フィスバは高級羽毛ふとんも取り扱っています。

 

duvet0.jpg

ダウンデュベ&ピロー コレクションです

 

フィスバの出す羽毛ふとんですから、当然クオリティに手抜かりはないに決まっています。

どうそれを見分けるか!

 

羽毛のクオリティは嵩高性(かさだかせい)という基準で測られます。

 

内径29cm、高さ50cmのシリンダーに30gの原毛を入れて、120gの重石を2分間載せた後の

高さを測定。数値が高いほど良質で高価だそうです。

ランク付けはこのように、

    ニューゴールドラベル   120mm以上

    エクセルゴールドラベル  145mm以上

    ロイヤルゴールドラベル  165mm以上

    プレミアムゴールドラベル 180mm以上

 

この内フィスバのダウンデュベ(羽毛ふとん)は165mmのロイヤルゴールドラベルになります。

最上級ではありませんが、羽毛の中では誰もが認める充分な高品質を保証しています。

bedlinen2.jpg

写真の左の白い方、世界的羽毛の産地ポーランドの「ホワイトグースダウン95%」を使っています。

 

全ての羽毛原料は、ハンドピックとよばれる手摘みによって採取され、

人の手により大きいダウンだけを選びます。

機械を使用していないので、ダウンが傷むこともないし、粗悪な原料が混じることもありません。

特に毛羽(ダウンボール)が大きくて、耐久性・嵩高性そして保温力に優れています。

 

また、家庭用の(大型)洗濯機でなら洗うことができ、乾燥機にかけていただくこともできますので

メンテナンス性もばっちりです。

 

価格は参考までに

セパレート(春秋用&夏用)になるオールシーズンタイプのシングルサイズで19万8千円(税抜き)

 

 

 

ところで、「アイダーダウン」という名前をお聞きになられたことはありますか?

 

羽毛のダイヤモンドといわれている

とおっても希少なアイスランドのアイダーダックの巣から採られる羽毛のことです。

 

duvet2.jpg

 

北極圏周辺の一部にしか生息していないアイダーダック

厳しい寒さから卵やひなを守るため

巣を作るのにオスが胸のダウンをむしって巣の中に敷きつめます。

ひな鳥が巣立って空になった巣からこのダウンを採取する、

ひとつの巣から採れるダウンはわずか20gのみ

生息数も少なく、しかも大変厳しい法律でアイダーダウンは守られているため

年間採取量も本当に限られています。(約2,000kg)

 

先ほどの写真の向かって右のビンに入った茶色の羽毛がアイダーダウンです。

 

実際に触れてみて比べてみると

ホワイトグースよりしっとりしていて、きめ細かくて軽~い

それぞれのビンにズボっと手を突っ込んでみると

 

おっ、右手の方が全然あったかい!

 

しかも気持ちいい!

 

こりゃ違うわ  と感動。

アイダーダウンの実力の一端を体感することができました。

 

duvet1.jpg

 これがアイダーダウンのつまったダウンデュベ(羽毛ふとん)です。

ダウンをつつむ側生地はなんと肌に優しいシルク100%地です。

まさに最高級にふさわしい組み合わせ。(よって水洗いは不可)

 

こんな軽くて、保温性がすごく、暖かくて、気持ちのいい羽毛ふとん

 

お値段はシングルサイズで110万円(税抜き)

 

 

間違いなくこの価値は十二分にあります!!

 

 

このアイダーダウンデュベにフィスバのベッドリネンの組み合わせであれば

世界最高の眠りが得られそうだ(憧れ)

 

 

まずはデュベカバーを購入しましたので、貯金していつかはこれを・・・。

 

 

最高級のアイダーダウン羽毛ふとん

ご興味ございましたら、お気軽にお問合せください。 

 

ツカサディザインコマースホームページはこちら