カテゴリ

  • ブログトップ
  • ニュースリリーズ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

☆☆☆合格☆☆☆ やりました!

春に向けて少しずつ暖かくなってまいりました。

 

しかし、週末にはまた寒波が来るそうです。

日本列島、大雪にならないことを祈ります。

 

こんにちは。小司博基です。

 

『合格』しました!

 

 

 

合気道二段.jpg

 

二度目の挑戦で、昨年11月に昇段審査を受けた結果

みごとに二段を頂くことができました^^

 

賞状がようやく届いたのでご報告いたします。

 

思えば一度目のチャレンジで落としていただいて

そのときは悔しかったけれど

本当に良かったと思います。

 

審査に向けて週4日の稽古を重ねていくうちに

合気道の面白さ、呼吸、気を合わすことなどなど

魅力をいっぱい感じることができました。

 

合気道は型の武道であり、勝ち負けはありませんが、

精神的な美学があります。

この美学にはまってきているところです。

 

もっとうまくなりたい  です。

 

これからも稽古に精進し、まずは二段にふさわしい実力を身につけて

次の段位を目指していきます!

 

合気道は健康にもとてもいいですよ。

うちの道場には60代や70代の先輩方が大勢いらっしゃいますし、

師範は80歳。

みなさん若い人たちと同じ稽古をしています。

経験年数が多くなるほど強くなる武道なんです。

60代、70代の方々に僕なんかとても敵いません。

そういう意味では一生かけてできるスポーツのひとつかもしれません。

最初は受身とかカラダ痛いですけどね・・・(笑)

 

自転車同様一生できるスポーツを持っている幸せを感じます。

 

合気道二段2.jpg

 

ありがとうございました。

 

 

ツカサディザインコマースホームページはこちら