カテゴリ

  • ブログトップ
  • ニュースリリーズ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

ショールームのフローリング張替え ~NEWデザインフローリング~

ショールームの床(フローリング)を張り替えました。

かなり傷んできていたので・・・

ということもありますが、なにより当社オリジナルのデザインフローリングに

Newデザインが登場したため、

 

ショールームに張るのがお客様に一番アピールできるでしょう!

 

ということで張替えが決定しました。

ここで写真を交えて施工の流れを追って行きます。

 

DSC_0583-1.jpg DSC_0585-1.jpg

張替え前の市松模様のフローリング。写真では傷み具合は分かりませんが大分表面は汚れています。

 

DSC_0592-1.jpg

これをまずは全てはがしました。はがした後接着剤などの残骸を削り落として平滑にします。

 

DSC_0602-1.jpg

全面に合板を捨て張りします。

 

DSC_0608-1.jpg

合板の捨て張り完了!

 

今回登場したNewデザインは『ヘリンボーン』です。樹種はメープルとカバ桜の2種類のフローリング材を張ることになりました。

 DSC_0614-1.jpg

矢印の向きを長手、短手どちらにするか?どう割り付けるかを決めて墨出しをします。材料は右用と左用があり、さねの出方が違います。

 

DSC_0618-1.jpg

メープル材の領域が張れました。

 

DSC_0621-1.jpg

コーナーも綺麗に納まっています。

 

 

DSC_0625-1.jpg 

 カバ桜も張り始め、残すところあと4分の1となりました。これからが腕のみせどころ。

 

DSC_0630-1.jpg

ドンス張りパネル下も綺麗に納まりました。

 

DSC_0633-1.jpg

そして・・・・最後のワンピース(ほんとジグソーパズルのようです(笑))

 

 

完成っ!!!パチパチパチ

 

 

DSC_0638-1.jpg

DSC_0643-1.jpg

 

ワックスをかけて、家具・サンプルを戻しました。今はこのようになっております。

DSC_0660-1.jpg

こちらがカバ桜

 

DSC_0662-1.jpg

そしてこちらがメープル

 

違いわかりますか?

 

ヘリンボーンとは鰊(ニシン)の骨のこと、

そう聞くと魚に見えてきますよね。

 

正直普通の直線に平行に張っていく普通のフローリングに比べると

かなり施工に時間がかかります。

コーナーの納まりには慣れるまで相当頭を使うでしょう。

しかし、この2.5mm厚の天然木突き板を使ったこの無垢な素材感を

より一層引き立てるデザインであることは間違いありません。

 

この仕上がり、すごく気に入っています。

 

土足OKですから店舗にもいいですし、

格調高いリビング、応接室なんかにも相応しい床材であると思います。

 

床材にこだわられる方、是非一度その目でお確かめください。

 

 

ありがとうございました。

 

 

ツカサディザインコマースホームページはこちら