カテゴリ

  • ブログトップ
  • ニュースリリーズ
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ

人となり ~その2・ロードバイク~

今日からまた一気に冷え込んできましたね。

こんばんは。

小司博基です。

 

私はスポーツが好きです。

するのも、観るのも。

 

これまで様々なスポーツを経験してきました。

水泳、相撲、テニス、陸上、ゴルフ・・・いずれも部活でやってきたものです。

(こう見るとほとんど個人競技ですね(汗))

そして今打ち込んでいるものは『ロードバイク』です。

もちろん合気道も励んでおりますが。(やっぱり個人競技)

 

このロードバイク、2006年に購入して5年乗ってきました。

きっかけは仲間内で出場した2002年の鈴鹿サーキットでの

自転車2時間耐久レース。この時マウンテンバイクを買って参戦しました。

F1が走る国際サーキットコースを自転車で走ったときの感動が忘れられなく

翌年もこの快感を求めて参加するように・・・。

 

最初は参加することがお祭りでそれが楽しかったのですが、

だんだんと記録への挑戦のモチベーションがあがってくると

やはり自転車の最速ツール「ロードバイク」で走ってみたくなったのでした。

 

はじめは毎年の2回の鈴鹿サーキットイベントのみでしたが、

ツールド新城、リトルワールド、長良川クリテなど様々な草レースに参加するようになり、

ここ1,2年は富士山、伊吹山、乗鞍岳を登山するヒルクライム大会が一番の楽しみに。

 

SH019194-2.jpg 

(富士山麓にてスタート前・バックにはうっすらと富士山)

 

呼吸が苦しくなり、脚は重くなりながらもひたすらゴールめざして山道を登っていく、

一体何が楽しいのだろう?と普通の人は思うでしょう。

でも苦しんで登りきった時の何とも言えない達成感に覚醒してしまうのです。

登り途中はもう2度と参加するか!と毎回思うんですけどね。。

20100606084912.jpg 

(富士5合目をゴールした瞬間画像・遠くに見える大パノラマが圧巻でした)

 

自転車っていろいろな楽しみ方ができて素晴らしい乗り物だと思います。

レース、ツーリング、ヒルクライム、散歩、酒の肴?

最近は健康になるため、病気を治すため医者が自転車を勧めるなんてこともあるようです。

僕は1時間以上約30km/hペースくらいで走れば背中下腰あたりの贅肉が落ちます。

個人差はあると思いますが、続ければ必ず痩せることができるでしょう。

心臓が送り出す血流量も増えるし、血の巡りも良くなるからカラダにいいこと満載です。

 

お節介なことですが、

こんないいものを知らない人に伝えたい!って

いつしか思うようになって、

これまでに沢山の身の回りの人たちに声掛けして

鈴鹿に誘ったり、ツーリングに誘ったりしてきました。

それがエスカレートしてついには・・・

 

じゃーん、自転車レース大会創っちゃいました。

 

つづく

 

ツカサディザインコマースホームページはこちら